HOME もくじ 全記事一覧 Profile りんく集


-------------------デジタルカメラ関係の新着情報リンク------------------





CG241Wのモニタテスト その2 「ブラックポイント」

2007.07.01
CG241Wがどの程度の差まで確認できるのかテスト致しました。

テスト方法は画面全てをRGBすべて0(黒)にした状態で、中心部の四角部分のみのRGB値を変化させ、どこの差まで確認できるかという方法です。

下の画像は分かりやすいように、黒のなかにRGBともに20の値のグレーを表示させています。

この四角であれば、どんなモニタであっても差は確認できると思います。

【注意】
このテストは、この画像をモニタ全面に表示させた状態で視認致しました。
このブログの小さな画像を見て0と5の差が分からないといって落胆されないようご注意ください。


20



次(下の画像)は中心部の四角がRGBともに10です。
10


ここまでは、どのモニタでも差が分かるのではないでしょうか?
次(下の画像)は中心部の四角がRGBともに5です。
これは分かるでしょうか?
5



最後に、このモニタの限界値だったRGBともに3の状態です。
これ以上は視認することが出来ませんでした。
3


なお、同じようにRGB255の背景に四角を作り、極限値を見てみましたが、これは253でした。
ちなみに、下がその画像です。
真っ白なため、ただの空白部分に見えるかもしれませんが(笑)
わざと黒フチは付けておりません。
ホワイト253


黒(R0/G0/B0)と差が視認できる限界値は3(R3/G3/B3)
白(R255/G255/B255)と差が視認できる限界値は253(R253/G253/B253)

以上の結果になりました。

記事内容がお役にたてた場合や良い記事だと思われた際には「拍手」ボタンをポチっと押していただければ幸いです。
今後の記事内容に活用させていただきます。




リンクバナー

<<CG241Wのモニタテスト その3 「カラーチャート」 | ホームへ | CG241Wのモニタテスト その1 「輝度ムラ」>>

関連記事
(タグごとにブログ内の関連記事がリストアップされています)
Loading


コメント
当方のL997では全部輝度差が見えるようです。
(RGB=3は ちょっと見えているのかどうか疑わしいですけど)

5000K ガンマ1.8で輝度差などを測ってもらう方が良いかも。
【2007/07/02 08:25】 | PLIE #mQop/nM. | [edit]
PLIEさま

やはりL997は凄いですね。
PLIEさんにコメント頂いて気がついたんですが、この画像はAdobeRGBで作成しております。
なので、Web上ではRGB値が違うかもしれません^_^;

AdobeRGBでRGBの値が3の画像がsRGBに変換された場合はRGBの値が2になります。
なので、Web上の上記画像は中心の四角は2で表示されているのかもしれません。

そのあたりは詳しくないのですが、Web上だとAdobeRGB画像はsRGBに変換されるんでしょうか?
それとも指定されて表示されるのでしょうか?


指定されて表示されるのであれば、RGBの値は3で表示されえているはずですよね。

そのあたりは検証したことが無いので良く分かりません。

6500Kのガンマ2.2の状態で計りましたので、こんど5000Kのガンマ1.8でも試してみます。

ありがとうございました。
【2007/07/02 11:04】 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
タグを読まないブラウザなら、モニタプロファイルを「指定」だと思います。

RGB3は、うちでは分離しているとは言い難いです。
5は、じ〜〜っと見てると、認識できるようになりますが、パッと見は分からないです。

モニタ自体は、たぶん5は分離して表示できると思います。
人間がそれを感じ取れるか否かは、画像の他の場所の明るさ、部屋の環境の明るさにもよりますね。
例えば、白い画面の中に、0と5が並んでいて、どちらが明るいか、と問われたら、たぶん分からないと思います。

Eye-One Matchって、キャリブレーション後の、モニタのデルタEって計れますか?
うちの環境で、MonacoOPTIXで計ると、デルタEは、L997よりH540Sのほうが良かったりします。
ま、平均値ですけどね。
L997は、山吹色のような黄色には弱いかも。
【2007/07/02 13:59】 | yukinyaa #dNm2mw72 | [edit]
Orcaさん、こんにちは!

まずはディスプレイご購入おめでとうございます^^
注目の最新モデル…いいなぁ、いいなぁ(笑)アクセスがいっそう増えているのではないでしょうか^^
私も欲しいのですが、まだ当分先となりそうなのでこちらの記事を毎日楽しみに拝見しております。

さてRGB輝度の識別限界を当方のディスプレイでも確認してみました。
私のディスプレイはナナオのL885ですが、RGB5〜253までとなりました。3はどう見ても識別出来ませんでしたよー(^^; (ガンマ1.8 5500K 90カンデラにキャリブレート)

さすがにCG241WやL997は優秀ですよね!皆さんの機材に憧れているだけでも今は幸せな気分です(^-^)

仰る通り、ウェブにアップした際の変化は私もいつも感じています。私の場合ガンマ1.8環境でAdobe RGBを主に画像を扱っていますが、ウェブだと2.2のsRGBとなるのでしょうか。何故かいつも視覚的に明るくなり彩度も落ちてしまいます。なのでブログに写真をアップする際はいつも補正用の調整レイヤーをかましているのですが、実際は検証画像などをウェブでシェアする際はsRGBで作成するのがいいのかもしれませんね。

PS:ディスプレイはまだ先ですが、うちもとうとうプリンターを新調しました!(PX−5500)また分からないことがありましたら、アドバイス頂けたら幸いです(^-^)
では。


【2007/07/02 14:12】 | よっちゃん #VNXDfFTY | [edit]
yukinyaaさま

ありがとうございます。
「指定」ですか。
また1つ勉強になりました(^^♪

分離に関しては、はやり仰るとおり、部屋の環境やモニタ表示面積はかなり影響してくるでしょうね。
なので、このテストは全面表示で行いました。って太字で書いといたんです(笑)
この小さな画像でRGB3の画像が分離して見えるってのは、ごく少数の方だけだと思います。
実際、この小さい画像だとCG241Wでも差が分かりません(~_~;)

ところでEye-OneでモニタのΔEって計れるんですかね〜^_^;
実は私も試したこと無いです。
ですが、反射物(プリントや撮影対象物)をEye-Oneで計ってΔEを見たことはあります。

モニタのような透過物って計れるんでしょうかね(~_~;)
すいません。そこまで使い込んで無いものですから(笑)

ちょっと、時間がある時に試してみます。
計れないってことは無いとは思うんですけど・・・。
【2007/07/02 16:05】 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
よっちゃんさま

コメントありがとうございます。
私もよっちゃんさんのサイト拝見させていただいております。
プリンタ購入されたのも存知上げておりました(笑)
良い買い物されましたね(^^♪
あれは結構大きいですからね。
でも写真を見ると、非常に大きなお部屋のようで5500もピッタリ。
うらやましい限りです。

モニタもL885をお持ちなんて、L885だって良いモニタではないですか。
まだまだ現役で活躍中ですね♪

yukinyaaさんからプロファイルはsRGBに「指定」されるとのことなので、彩度が落ちるのは納得ですね。
AdobeRGBをsRGBに指定をするとどうしても彩度が落ちますからね。
WebにUPするときにはsRGBに変換しないといけないみたいですね。
ただ、変換するとRGBの値は変化するので、今回の輝度差テストの画像に関しては変化せずにUPしたんです。

指定されたということはRGB値は変化していないはずなので、その点に関しては安心しました。


また、これからもよろしくお願いします。
【2007/07/02 16:06】 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
あれ?なんだかわかんないけど。。。

G5+L997γ2.2+火狐では、5はほぼ完全に見えないけどCS2adobe埋めでは気持〜ち差が分かりs埋めでは見えま〜すのレベルですね。

3は火狐はダメ、adobe埋めダメ、s埋めは見えます。

なんで?
【2007/07/02 17:03】 | 画像屋 #Cffe//BI | [edit]
画像屋さま

私はねっからのWinユーザーなので火狐ってあんまり使ったこと無いんですが、火狐はプロファイルを読み込んで表示するんですか?

で、この画像は埋め込みはAdobeです。

画像屋さん、sRGBで指定させると見えるようになりましたよね?
私も指摘されてやってみてビックリしました^_^;

もとは、AdobeRGBなので、AdobeRGBで指定してあげた状態が私が見ていた(計測した)時と同じ見え方なんですが、sRGBに指定するとハッキリ差が出ます(~_~;)

だって、RGBの値は指定してるから変化しないじゃないですかぁ〜?

え〜、何でなんでしょう?

凄い不思議なんですけど。
よく分かんなくなってきました。
【2007/07/02 22:16】 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
火狐はプロファイル読まないです。なので愛用しております。読むのキライ(笑

それで、カラーモノクロのこんな深いレンジで違いが出たのでビックリです。

理由は、、、、レンズの写真アップしている場合じゃない?
【2007/07/02 23:59】 | 画像屋 #Cffe//BI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://syararin.blog50.fc2.com/tb.php/81-604a9e1b
| ホームへ |
最近30件前までの記事

カテゴリ一覧
月別アーカイブ

最近のコメント