コメント
これらの解説は、画像屋さんに丸投げしておいて・・・。
私には、ガンマ値以外の違いはあまりないように思えますが。
画像屋さんが、何でガンマ2.2も見せろとおっしゃてるのかが、いまひとつ分からないのですが・・・。
ところでOrcaさん、
このEye-Oneで測色後に示されるカーブは、プロファイルがどのように出力を変換させているかを示しているものだと思いますが。
という点は、よろしいですよね?
このプロファイルによって、ビデオカードからの出力をコントロールし、目標に合った白色点、ガンマになるということですよね?
この図から見ると、ネイティブの状態は、6500Kより若干高いようですね。
そして出力によって色のばらつきがある、つまりキャリブレーションしないとグレースケールの所々で色浮きが予想されます。
それをなんとか表示上均一にするのがキャリブレーションであり、その補正情報を持っているのがプロファイルだと思います。
【2007/06/15 17:06】
| yukinyaa #dNm2mw72 |
[edit]
解説ありがとうございます(^^♪
以下、私の考えを書かせて頂きますが、この考えっていかがなものでしょうか?
ガンマ2.2でキャリブレートした方が補正曲線が直線に近い形になっているということは、2.2の方がモニタに対する修正が少ないってことですよね。
つまり、階調表現が崩れにくい。ということだと認識しております。
ということは、Macはガンマ1.8を標準としておきながらシネマディスプレイはガンマ2.2が基準に作られている?
色のばらつきは色温度の設定が多少高いのがネイティブだとしても、ガンマ値は1.8がネイティブのモニタをMacは何故作らなかったのでしょうか?
というか、この考え方が間違ってるんですかね^_^;
私はこの図を見たときに、シネマディスプレイで階調を優先するならば、ガンマ2.2の色温度6500で設定するのがベストのように見て取れました。
ですが、Macはガンマ1.8の時にベストになるようなモニタを作っているものだとばかり思っていたので、結構意外に感じております。
【2007/06/15 19:38】
| Orca #VjrOQt26 |
[edit]
Orcaさま
グラフみました!お手数かけちゃってすみません(^^;
先日appleRGB合わせの設計してるかも?の書き込みは前言撤回いたします〜。やっぱりガンマ2.2で6500Kだとそろうものは揃うんですね。モニタとして分かりやすいかも?ですね〜。アコースティックなモニタかも〜???
yukinyaaさま
う〜、うまく説明できなかんですが、一番の理由はsやadobeの基準値でのグラフが抜けていたので(^^;)。
んで、改めて妄想が湧いたのは、2.2でのガンマ曲線はナナオも同様。ただし、255を揃える為にはシネマは6500k(確か製造規格ですよね?)でドンピですが、方やナナオは5000kでもほぼドンピなのが理解不能っていうか、妙な小細工してな〜い?って疑問が湧いてきます。
ていうのは、モニタの色温度下げれば普通は白に黄色系カブリが出るはずなんですが(シネマの5000kのグラフから推測できますよね)、ナナオのグラフを見ると白色点がほぼ白いままキープされてるじゃないですか。大昔、KnollGummaコンパネで調整してた人の感覚では思いっきり不自然な感じです。
ウチのL997くんもL568くんも色温度下げるとアカネ色カブリしてくれるんで、それを嫌って6500kにしてるんですが、どうも内部回路で何かやってるんじゃないかと。モニタのツマミで色変換できる変な機能付けるようなメーカーさんですからね〜(^^;)
ナナオとフジはいっつもカリッカリに作り込み過ぎて時々余計な事をするクセがあるように思います〜。
【2007/06/15 22:00】
| 画像屋 #Cffe//BI |
[edit]
ハードのことはよく分からないので想像で書きますが、今のシネマディスプレイは、Windowsでも使えるわけですよね?(ただし、Biosが表示されないと聞きましたが。)
なので、ハードのチューニングの方は、6500Kあたりで性能が出るように作られているのではないでしょうか?
シネマディスプレイもどっかの量産パネルを使ってるわけですから、アップル専用に特化されたものではないでしょう。
それと、ガンマ値と階調の崩れは関係ないのではないですか?
表示の明るさの問題だけだと思います。
階調に影響するのは、カーブがデコボコしたり、RGBが揃っていない場合ですね。
【2007/06/15 22:12】
| yukinyaa #- |
[edit]
ひょえ?ひょえ?
画像屋さん。
だって、ナナオのモニタは全面ボタンでプロファイル作成以前に5000Kに追い込んでありますもん。
だから、プロファイルだけで5000KにしなきゃいけないAppleのモニタとは、当然出来上がるプロファイルの曲線は違いますよ。
全面ボタンでイイカンジまで追い込み出来れば、プロファイルで修正するのはガンマカーブのズレだけです。
ね、ね、画像屋さん、
まさかL997もAppleディスプレイみたいに、プロファイリングだけでキャリブレーションしてないですよね?ね?
【2007/06/15 22:23】
| yukinyaa #- |
[edit]
うお〜〜〜!ひょんなことからOrcaさんyukinyaaさんのお陰で次のトライが見えてきましたよ〜!ありがとうございます〜!!!
本来CMSって完全ソフトウェア管理による全自動カラーマッチングなはずです(なのでブラックボックスがあります)。それで、i1使ってて(もちろん詳細設定ですよ〜)疑問だったのは、ボタンで(特に色温度)合せたら、それって機種(の設定値)依存に依存するわけだから、仮にD50基準になっているラディウスプレスビューでOKを出した超過去ファイルにColorMachRGBプロファイルを当ててフォトショに表示させても、ラディウスモニタのシュミレート表示にならねーじゃん!っていう謎が解けるかも!?解けないかも!?
ひょっとしてひょっとしたらですよ、CMSの母体はパルアルト研究所からappleが引き継いで(実際はハイデルベルグからCMMエンジンを買ってですが)、アドビ(マイクロソフトに言わすとCMMエンジンは独自仕様らしいですが)とともに育てたカラー真似苛めんといてシステムは、apple仕様がオリジナルという考え方もできます。シネマに調整ボタンが無いっていうことは、そういう方法を取ってくださいねっていうメッセージなのかもしれませんよう〜。
今後の自分検証として、最初に6500kガンマ2.2でi1の詳細設定で一回キャリブレート(たぶんモニタ自身の手動セルフキャリブレートになるハズ?)した後に簡易設定で作ったモニタプロファイルを使ってみる、という実験をしてみまーす、ね。
全く同じクラの仕事(印刷会社もほぼ一緒)を別ルートで担当している早稲田のitoさんと僕とで、異なるモニタと色温度設定値(itoさんはシネマ/5000kで僕はL997/6500k)で、どちらもトラブら無い理由が掴めるかも知れません(妄想確率80%)。
ところで、yukinyaaさんちではL997/5000kだと思うんですが、アカネ色被りでません?ウチの2人セットともイエロー〜オレンジじゃなくてオレンジ〜アカネ色被りになっちゃったせいで約(笑)6500k論者になっちゃったっていう裏事情があるんですが。。。
【2007/06/16 01:36】
| 画像屋 #Cffe//BI |
[edit]
アカネって、茜さんのことですか?
3番テーブルにどうじょ、ってか?
うちわ、ですねぇ、マゼンタぽいですね、ぢつわ。
それが使ってるキャリブレーションアプリ&センサー=Monaco OPTIX XR Proのせいではないかと思っているのですが。
今年中にはEye-One Photo買いますから、そしたらはっきりするでやんしょ。
やっぱ、フィルタ式センサは、だめぽかも。
それと〜、
80cdがいいって皆さん言いますが、相当バックライトを落としますよね。
100%で性能が出るように設計されているものを、無理やり暗くしてるんだから、なんか無理が出るんじゃないのかな?と妄想してます。
なのでワタシは、120cdに上げてます。
5000Kで80cdだと、ちょっとどよ〜んとした感じですね。
【2007/06/16 05:24】
| yukinyaa #dNm2mw72 |
[edit]
>itoさんはシネマ/5000kで僕はL997/6500k
で、それぞれの事務所の環境光、または、観察評価光はどうなってますんでしょ?
ものの本によりますと、モニタが6500Kで評価台が5000Kでも、隣り合わせで比較したりしなければ、人間の目は視線が移動する間にオートホワイトバランスを取るようです。
ですので、画像屋さんが6500Kで作業したものの印刷物を、5000Kの評価光で観察しても、全体的な色の関係やバランスの印象には影響しないんじゃないですか?
【2007/06/16 11:51】
| yukinyaa #- |
[edit]
マゼンダな茜さん人気者ですんで待たされるんですよね〜?????
たぶん絵柄が写真としてしっかりしていれば多少の誤差はキャパの範囲じゃないかな〜と思いますで〜す。
僕の感覚なんですが100〜120cdあたりはポジをビュアー上でルーペで覗く感覚に近くて長時間凝視すると目がやられてしまいます。ただ写真家の感覚にはシックリくるかも知れません。
80cdは紙の白の反射の強さに近づけたいという発想で設定しましたがまだ明るいんでシックリきてないです。ナナオのクセもあるかもしれません。多少ドヨ〜ンとしますが順応で乗越えられるレベルかと。
どちらもデータ自体に影響は無いんで慣れに任せてシックリくる方でいいと思います。ウチは基本的には紙チェックですんでデザイナー立会い対策もあって紙とのギャップを縮めて置きたい事情もございます。
【2007/06/16 14:43】
| 画像屋 #Cffe//BI |
[edit]
>隣り合わせで比較したりしなければ、人間の目は視線が移動する間にオートホワイトバランスを取るようです。
そっす、仰るとおりです。それと普通の人は写真の絵柄や雰囲気を重視して観察しますんで、明らかな色転びや破綻がない限り結構キャパは広いです。
>画像屋さんが6500Kで作業したものの印刷物を、5000Kの評価光で観察しても、全体的な色の関係やバランスの印象には影響しないんじゃないですか?
その通りっす。最終的には仰られる結論に到達しますよね。
写真制作段階ではデータとモニタとプリントと外部環境のシンクロ度が高ければ高いほど効率も良く精神的にも楽じゃないですか。なのでまずはCMSの理論値を極めていただいて、それでも生じる誤差はキャパの範囲、みたいな考え方でいんではないかな〜と思う今日この頃でございます。
【2007/06/16 14:58】
| 画像屋 #Cffe//BI |
[edit]
あ、yukinyaaさま、それとですね〜。
モニタの理論上の真っ白は光学理論と一緒でRGB加色法ですんで、各色の最大発光が数値的に重なると白くなりますよね。発光ゼロで黒になりますんで。
妄想なんですが、今時モニタの工業規格が6500kガンマ2.2と仮定したら、色温度5000kでの3色の最大値はシネマのグラフみたくバラけるのが自然じゃないかな〜と。ナナオみたく3色ともほとんど255付近に集まっていたら、それって6500kじゃん!って思うんですが、どうなんでしょね?銀座に殴り込み掛けないと白状しませんかね〜?(笑
【2007/06/16 15:41】
| 画像屋 #Cffe//BI |
[edit]
ん〜画像屋さんもぅ・・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)
だから〜、
Eye-One Matchで最後に出てくるグラフは、「プロファイルの動作を示してる」だけだと思いますけど・・・。
ゲイン調整出来ない機種は、プロファイルでB、Gを押さえるのに対し、モニタ側でゲイン調整がすんでいれば、プロファイルではそれをする必要がないから、「プロファイルの素性を示すカーブ」はRGB揃うことになります。
ちなみに、ゲイン調整したモニタに、Appleディスプレイ用プロファイルを当てたら、どうなると思います?
まっきっき、になりますよ。
でも、ナナオのディスプレイで、ゲイン調整無しのモニタに、5000Kにゲイン調整後作ったプロファイル当てても、きーろくはなりましぇん。
でしょ?
【2007/06/16 17:41】
| yukinyaa #dNm2mw72 |
[edit]
あれ?グラフの意味ってそういうことなんですか?てっきりハード側の動作かと。あらら。。。
勘違いを書いても意味を拾ってしまうyukinyaaさん恐るべし!です(^^;)
でもぉ、ハード側固定でソフト側でコントロールした方がCMSっぽいような?違うような?僕のアタマが古いかも知れないですけど、アカネちゃんより黄色にしたくて(爆
【2007/06/17 11:15】
| 画像屋 #Cffe//BI |
[edit]
恐るべしくないです。
コワくないでしゅよ〜。
やさしいでしゅよ〜。
ちょっと、しちゅこいだけでしゅ。
【2007/06/17 12:16】
| yukinyaa #dNm2mw72 |
[edit]
お二人の会話にどう入っていこうかと考えてたら終わってしまいました(笑)
お二人のやり取りを読んでるだけで非常に勉強になりました(^^♪
ありがとうございましたm(__)m
【2007/06/18 23:26】
| Orca #VjrOQt26 |
[edit]
画像屋さん、ハローハロー?
まだここにいらっしゃいますか?
もう、どこに何書いたかわけワカメちゃん状態ですが、いっこ思い出したことがあります。
茜ちゃん状態ですが、うちのキャリブ後のマジェンタ嬢は、デフォルトのプロファイルにしてやると、すっきりしたりします。
なので、もしかしたら、もな子ちゃんで作ったプロファイルが、みょーに色気のある子なんじゃないかと、疑っております。
特にセンサーがフィルタ式であるからでわ?と疑っているのですが、あいにくEye-One Pro測定器を持っていないので、分かりません。
ですが、いちおー手動なんちゃってハードウェアキャリブレーションはしてるわけで、その先素性の良いプロファイルを当ててやれば、そのほうが良いのかも?とちょっと思っております。
Photoshopで画面横幅の書類を作り、黒白グラデで塗りつぶした後、モザイクフィルタで段階を作ってみましたが、デフォルトプロファイルでも色浮きして見える部分はほとんどありませんでした。
なので、このプロファイル、そのまま使っても良いような気がします。
自分的には、こっちのほうがグレーらしく見えますし。
【2007/06/20 10:43】
| yukinyaa #dNm2mw72 |
[edit]
たぶん〜、慣れでコナセる範囲の誤差なのではないかと思うでございます。なのでデータそのものへの影響は最小限度ではないかとー。
ちゅーことで、次はHSB特訓行きません?(笑
【2007/06/20 22:18】
| 画像屋 #Cffe//BI |
[edit]
特訓?
あー、竹刀でしばくつもりだな。
退散!
【2007/06/20 23:22】
| yukinyaa #- |
[edit]